日本1周の旅【戻っても会う】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

78〜81日目は島根県へ入りました!
自転車に乗りながらプレゼンしたり
出雲に行ったと思いきや人に会うために
100km以上電車で戻ったり
もはや思い出しながら書いていても
自分の行動が謎すぎて戸惑うレベルです笑

移動のついでに

78日目前日に一旦、島根県益田市に自転車を
移動させており、萩から電車で益田へ移動。

78日目の目標は益田市から出雲駅までの
130km強の道のり。
距離よりも重要なのは登る坂の高さ。
海岸線を北上するといってもトータルの
登る高さが860m。
個人的には500m超えるとかなりしんどい…

しかも、この日1番の謎ムーブは
130kmも先の出雲に移動するクセに
その後すぐに電車に乗って益田へ引き返すこと笑

何無駄なことやってんだよって
感じですが、79日の夜に益田で人に会う予定を
入れてしまったのであえて戻る選択肢を
取りました。

萩から始発に乗って益田に着いたのが
8時前、自転車を回収して空気を入れて
出発。
130kmはおよそ8時間の長旅。
移動中何してるんですか?
という質問をされますが基本的には
音楽とか、ラジオなんて聞かずに
半分くらいの時間はずっと自然を感じて
戦ってます笑

この日はたまたま、日曜日の朝に
参加している読書会の日だったので
自転車に乗りながら、みんなが紹介する
本をラジオ代わりにしてました。

しかし、自転車を漕ぐだけは本当にキツい
ということで、自分も読んで面白かった本を
自転車を漕ぎながらプレゼンするという
謎の行為をしました笑

「毎日が冒険!」と「男の業の物語」
この2冊をプレゼンしました。

どっちも、男の欲について書いてあり
どちらも「男はバカだなー」って感じる本
「毎日が冒険!」は中学生男子を見るような
男はバカだなーという印象を
「男の業の物語」はプライドやメンツと言った
男にしかなさそうな
男はバカだなーという印象を与えます。

二つは同じ言葉でも受け取る印象は全く違う。
比べると面白い2冊です笑

必死こいて坂を登りながらずっと喋り続けてました。
息切れしてて多分聞きづらかっただろうなー

でも、いつも暇な自転車の時間が
オンラインでコミュニケーションを取りながらできて
とても有意義な時間に変わっていました。

この後、約8時間の格闘の末出雲に到着。

本気で疲れ果てていましたが
チェックインに間に合うために
自転車を停めたらすぐに電車に乗って
とんぼ返り。
今来た道を完全に戻るなぞムーブは
いつもながら非効率だよなー

益田散策

益田は大きい町だけど
実際に日本1周の旅していなければ
多分、一生くることなかっただろうなー

夕方から打ち合わせが目白押しだったので
日中は市内散策。

柿本神社という万葉集にも多く歌を残している
柿本人麻呂が祀られている神社を見てきました。

至る所に柿本人麻呂が読んだ歌が書かれており
また一つ、思わぬところ歴史の勉強ができました。

この日の夜はコーチングを専門している方と
1時間、話をさせていただきましたが
・参加している人が意見を言いやすい環境を作る
・一人一人の能力を理解して寄り添う
など、囲碁の指導に応用できる考え方を
たくさん学ばせていただきました。
高村さんありがとうございました!

神様が集まる時

80日目は
出雲に移動してお参りをしてきました。

観光客が多くいて驚いていたのですが
鳥居の立て札を見ると

そう、神有月である10月25日〜11月25日に
意図せずぶつかっていました!
しかもこの日は10月30日、
神迎祭が3日でタイミングがドンピシャ
3日には移動なのでちょうど神事などは見れませんが
神様が全国から集まるタイミングで出雲に来れたのは
偶然ですがものすごく嬉しい!

出雲大社のしめ縄はいつ見ても圧巻の一言です。
本当に、参拝するだけでとても良い運を
身にまとうかのような思いです。

そして、毎度出雲大社に行った時は
僕が必ず寄り道するのが
島根ワイナリー笑

ここで試飲するために頑張ったと言っても
過言ではない!笑

試飲エリアで試飲していたら、そこに来ていた
ご年配の夫婦とか、団体さんと仲良くなる
これまたいつものコミュ力を使って
仲良くなりました笑
良い気持ちになってこの日は
ホテルにチェックインしたら気づいたら
翌朝にワープしてました笑

熊野大社へ

81日目は時間があったので
ホテルから熊野大社まで片道40kmの旅


山の中をぐいぐい登っていきますが
一番感じたのは、道の脇にいるお地蔵さんが
ものすごく多い!
いきなり現れるからちょっとびっくりする笑

熊野と言ったら三重、和歌山にある熊野古道と
熊野速玉神宮や熊野本宮が有ますが
こちらも熊野さん。
こちらの神様は「むすひ」さん
「むすひ」とはものが生まれる時の力だそうで
人や生き物、植物もこの力によってこの世に
生まれてくるそうです。

ここも立派なしめ縄がかけられていて
山の中に入っていかないといけない
環境も相まってとても神聖な場所だと
感じれる空間ができています。
とても落ち着ける場所で、ゆっくりお茶でも
飲んでいたい気分でしたが
だんだんと陽が落ちる時間が早くなってきたので
残念ながら参拝したらもと来た道を戻る。
僕は、こういうことしすぎですね笑
でも、またたくさんの人に声をかけてもらえて
その度に身体が軽くなりますね。

今回の旅も
出会いに感謝
ご縁に感謝です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております
通り過ぎてしまったエリアも声をかけてくれたら
いつか必ず会いに行くのでダメもとで連絡してください

つかさ

今後の移動予定
11月11日〜16日福井県鯖江〜福井市周辺
11月17日〜19日石川県金沢市周辺
11月20日〜27日東京へ
11月28日〜30日富山県氷見市

ここまでの記録は↓
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない
30日目はこちら→人情が溢れる町と石心さんへ!
31日目はこちら→人気者になって気分♪
32日目はこちら→アートとくつろぐ時間
梅雨の休止についてはこちら→旅の一区切り
7月からのリスタートはこちら→再開へ向けて
33日目はこちら→雨の中の強行軍
34,35日目はこちら→灼熱と海と
36日目はこちら→風情とオシャレ
37日目はこちら→聖地巡礼
38,39日目はこちら→歴史に触れる広島
40日目はこちら→実力よりも想い
41〜43日目はこちら→守りたいもの
44,45日目はこちら→真剣勝負
46,47日目はこちら→本州脱出とトラブル
48,49日目はこちら→声をかけるタイミング
50日目はこちら→再びの台風
51,52日目はこちら→怪我の功名
53,54日目はこちら→直感に従う
55,56日目はこちら→怖がらず聞く
57,58日目はこちら→聞いてもらう気づき
59〜61日目はこちら→山あり谷あり
62〜64日目はこちら→行かなければわからないこと
65,66日目はこちら→最高のロケーション
67,68日目はこちら→行ってほしい場所
69〜71日目はこちら→話題にしてもらう
72〜74日目はこちら→九州制覇!
75〜77日目はこちら→本州再上陸

投稿者: 高橋司

夢を見つけ、実現を目指す伴走者になります。 はじめましてアフリカに碁盤を持っていく男高橋つかさです。 貯金なし、人脈なし、実績なし、27歳、フリーターから一念発起 人が笑顔になる瞬間を作る! そのためにアフリカへ碁盤を持っていきます。 と言い始めて 海外へ囲碁を教えに行ったり 日本国内でバックパッカーを始めたり 自転車で日本1周したり そのついでに各地方の社長さんに突撃したり そして、2023年ついにアフリカへ視察に行きます! とにかく、自分の情熱を注ぐ夢を見つけてから 行動し続けてきました。 夢がない、目標が見つからない 今の自分から変わりたい。 そんな方の夢を探すのをお手伝いさせてください。 一緒に悩み、夢を見つけ そして実現に向けて一歩を踏み出しましょう!

日本1周の旅【戻っても会う】」に2件のコメントがあります

コメントを残す