日本1周の旅【静岡〜名古屋】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の5、6日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ

集まる応援

ものすごくありがたいことに
出発までに多くの方から応援のメッセージや
プレゼントをいただきました!
皆さん本当にありがとうございます!

数年ぶりに連絡をいただいて
栄養あるもの食べてねと優しいお言葉などを送ってくださった方


エナジー系のゼリーとカイロをくれた方
本当にありがとうございます!
5日目の長距離移動でどちらも活用させていただきました!
圧倒的感謝です😭

5日目最長距離で名古屋へ

日本1周自転車の旅始まって
最初の長距離走行が静岡〜名古屋への
合計192kmでした。

平坦で走りやすい道なら平均時速20kmペースで
約10時間。
途中、何回か登りがあるので
時間に余裕を持ってまだ日も登らない
朝5時に出発しました。
人生で10時間以上運動し続けるのは
大学生の時にバドミントンに打ち込んでいた
以来の運動量。
10年も前の話な上に、最近はそこまで
ハードな運動をしていないから戦々恐々です。

出発から1時間30分後
日が登ってきて綺麗な朝焼けを見ることが
できました。
ここはちょうど藤枝のあたり
ここから浜松、豊橋、岡崎を越えて
名古屋を目指します。

本当であれば、途中の景色とかを撮りたかったのですが
はっきり言ってそんな余裕は一ミリもありませんでした。
いくらペダルを踏んでも、到着時間は9時間後とか
まだまだ先…
正直、まだかよってずっと思ってました笑

でも、浜松あたりで車から応援してくれたおじいちゃんや
名古屋ナンバーの車に乗っていた青年たち
信号待ちの時に話しかけてくれた歩行者の方
工事現場のトラックの運転席から笑顔で応援してくれた方
いろんな人から応援してもらえたので頑張れました。

結局、途中でスマホの充電が切れかけて
スタバで1時間くらい充電したり
ご飯休憩を2回ほど挟んで
夜19時に名古屋に到着。

久しぶりに、達成感がありました!
自転車の良いところは、自分が行こうと決めてしまえば
100%行けるところですね。



閉店ギリギリで飛び込めた味噌煮込みうどんの
山本屋本店さんの熱いうどんがものすごく身に染みて
あったかいご飯食べられるのはありがたいなーと
実感しました。

ほとんど写真や動画を撮る余裕がなかったのだけ
悔やまれますね。

6日目名古屋の衝撃と多度大社へ

6日目に起きると意外と元気だったので
とりあえず、名古屋の朝といえばの
モーニングを食べに行きました。

泊まっていたシェアハウスのおすすめに
徒歩2分くらいにある珈琲ツヅキさんが書いてあったので
行ってみました。
情報によるとモーニングにプラス110円で
ウィンナーアイスコーヒーにすると思い出になると
書いてあったので行ってみたら

これで600円…モーニング恐るべし

嘘でしょ笑
引くほどてんこ盛りに盛られた
ホイップクリームの塔…
これは山ではなく塔です笑


店員さんも持ってくる時は
そろりそろりと歩いていました笑
「いずれ崩れます」
とキリッと言われたので、慌てて食べました。
と言っても、スプーンで食べようとすると
そのまま横倒しになる状態なので

ハムサンドのハムをよけてクリームパンにしました。
マリトッツォレベルに盛ってもまだ半分以上残りましたが笑

気合いで食べ切りましたが、お昼過ぎても胸焼けがすごく
ご飯が食べられませんでした😅

この日のメインイベントは、
日本1周の裏テーマである
全国の神宮と大社を回る(全48ヶ所)
今回は、この旅二ヶ所目の多度大社(三重県桑名市)へ
行ってきました!

今回は、宿泊を伴う移動ではないので
看板作らなくても良いかなと思ってましたが
あえて作ってみました!
そしたら、多度大社へ行く途中に
信号待ちの時に「頑張ってね!」と声をかけてくださる方が!
いつも言いますがありがたい…
嬉しいなーと思って走ってたら少し先のスーパーで
「おーい!」
という声が
止まってみると
「はい!頑張ってね!」

こちらの菓子パンをいただきました。
まさか食べ物をいただけるとは…感涙
いつもそうですが、感謝しても仕切れません。
ありがとうございます。


多度大社は天照大神の御子神と天津彦根命の御子神が
祀られている大社です。
上げ馬という、神事が4月にあり
馬が崖を上るらしいです。


実際に、馬がいてお賽銭入れて人参を上げることが
できます笑
かなりおっかなびっくりですが僕もあげてみました。

多度大社を出たところでスマホを確認したら
7、8年前に栃木で出会った方が三重におり
お茶に誘ってくれました!
1時間くらいの時間でしたが、こうやって
会ってもらえるだけで感動です!

pinkieさんお誘いありがとうございます!

名古屋は一旦最後の夜ということで
泊まっていた中村公園近くで探すと
すごく口コミや評判の良い
「がんばり屋」さんという焼き鳥屋さんを発見!
がんばり屋なんて僕にぴったりな名前と
勝手に思って突撃しました!

お店の人たちはみんな明るくて元気だし
常連さんが多い店でしたがすぐに
打ち解けることができました🍺
ちゃんと
「自転車で日本1周してるんです!」
と言ったら、みんなから褒めてもらえたり
応援してもらえたりしてものすごく
自己肯定感を高めてもらえました笑

本気で後悔したのは、なぜ写真を1枚も
撮らなかったのか…
劇的に後悔しました。

今まで行った焼き鳥屋さんの中で
1、2を争うくらい美味しいのに
すごくリーズナブルな値段で
近くに住んでたら毎日通いたいレベルでした。

店主さんも、昔中国を2000km自転車で旅をしたそうで
人には聞いてみないとわからない歴史があるから
話すって大切なんだなと実感しました。

お店で仲良くなった方の家に自転車を置かせてもらったりと
本当にありがたいご縁もたくさんいただきました。
次週はまた名古屋に少し滞在するので
その時はまた絶対に行って写真撮ってきます!

次回の予定

次回は、長めにお休みをもらって
2月21〜23日名古屋
2月23〜26日京都府
2月26〜28日奈良県
2月28〜3月1日京都
3月1日〜3日岐阜県
本当は名古屋に集中的にいる予定でしたが
まんぼうの延長があったので
観光にシフトしました。
天候により断念する可能性も十分ありますが
今回は名古屋、京都、奈良、岐阜を回ります!

まだ、大人数でお会いすることは回避しようと思いますが
個別に会う分にはご連絡いただいたら伺います!
会いたい、話したいという方はお気軽に
コメント及びメールいただけると嬉しいです👍

最後まで読んでいただきありがとうございました。
応援してただけると泣いて喜びます!

つかさ

投稿者: 高橋司

夢を見つけ、実現を目指す伴走者になります。 はじめましてアフリカに碁盤を持っていく男高橋つかさです。 貯金なし、人脈なし、実績なし、27歳、フリーターから一念発起 人が笑顔になる瞬間を作る! そのためにアフリカへ碁盤を持っていきます。 と言い始めて 海外へ囲碁を教えに行ったり 日本国内でバックパッカーを始めたり 自転車で日本1周したり そのついでに各地方の社長さんに突撃したり そして、2023年ついにアフリカへ視察に行きます! とにかく、自分の情熱を注ぐ夢を見つけてから 行動し続けてきました。 夢がない、目標が見つからない 今の自分から変わりたい。 そんな方の夢を探すのをお手伝いさせてください。 一緒に悩み、夢を見つけ そして実現に向けて一歩を踏み出しましょう!

日本1周の旅【静岡〜名古屋】」に50件のコメントがあります

コメントを残す