日本1周の旅【桜満開!奈良巡り】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の22日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都

好事魔多し

前回は京都でたくさんの方のお世話になり
3月の旅を気持ち良く
締めくくることができました!
3月の最終週は、
旅を始めて2ヶ月経過したので
旅のご報告をするタイミング。
ブログやTwitter、Instagramを
見ていても会って話すのは情報量が
全然違うので
お世話になった人、なっている人
応援してくれる方へ会ってきました。

東京で話聞きたい!と言う人は
声をかけてくれたらどこかで
時間作りますよー笑

本当に幸せなことが多く、
毎日感謝で溢れていますが
好事魔多しの表現の如く
久しぶりにやらかしました。
泊まっている家から
ひだまりへ行く途中、
出勤用で使っている自転車で
転倒しました…

顔も怪我してますが
左腕を思いっきりぶつけたらしく
2日間ほど全く腕が曲がらず、
腫れてました。
すぐに病院に行って骨は異常なし!
でも、握力が2しかないのは
笑いました笑

100km前後を走っているときは
怪我しないのに、通勤の30分以内にやってしまうとは
慣れていると思っている
油断があるからこそですね。

油断せずに毎日生きなさいと言う
忠告ですね。
報告をしに行ったのに怪我してるから
みんなにものすごく
心配されてしまいました^^;

奈良へ抜ける

4月4日(月)2週間ぶりに夜行バスに乗り
自転車を置かせてもらっている
京都の美容院さんへ
取られるといけないからと
前日まで2週間ほど店内に
置いてくださいました。
本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございます!

今回の最初の目的地は、
奈良の春日大社さんです!
春日大社は、奈良公園の周辺で
東大寺の近くですね。

奈良から約40km
良かったのはなんと言っても桜!この日はどこに行っても満開の桜
桜を見て心がウキウキするのは
日本人のサガでしょうか

特に、河川敷の桜並木は気持ち良すぎ
気持ち良さと言ったらありませんね✨

そういえば鹿

奈良に着く前
「奈良って何が有名だっけ?」
なんて思いながら
自転車漕いでいました
中学の時は修学旅行でも
まともに見学していないから
全然思い出がない…
と思って奈良公園に着いたら
居るわいるわ鹿さんたち

そういえば奈良といえば鹿でしたね
でも、見てて切ないのは
鹿の角が綺麗に切られていること
あんまり怖くないなーと思ってたら
角ないからなんですね。
熊野古道にいた完全に野生の鹿たちは
めっちゃ角あって怖かったなー

春日大社は奈良時代に称徳天皇の
勅命により創建された大社です。

参道を歩いていても
どこにでも鹿がいます笑

また、面白いのが手水舎のところに
鎮座しているのが鹿になっています笑

そして、至る所に灯籠があるのも
春日大社の特長ですね!


なんと、約3000基もあるそうです。

しだれ桜の雰囲気もとても素敵です。

天理市と石神神宮

続いて行ったのが天理市にある
石上神宮(いそのかみ)です。
ずっと「いしがみ」って言ってたけど
「いそのかみ」だと気づきました笑

天理市と言えば、
天理教は聞いたことあるし
天理大ってのも聞いたことあるなー
くらいで向かっていましたが
着いてびっくり!
街全体が、天理教?

街の至る所が、こんな感じの
城ですか?って建物で溢れてる。

よく見ると天理大学って
こんな城みたいなとこで学んでるの?
一回でいいから通ってみたい…
最初見た時、千と千尋の神隠しに
出てきそうって思いましたね笑

石神大社は、
ちょっと小高く木々に囲まれて
春という陽気にはぴったりの大社さん

奈良までよく来たな!
とご夫婦に声をかけてもらったのが
印象的ですね笑


石上神宮は日本最古の神社の一つで
武門の棟梁だった物部氏の
総氏神として信仰されていました。

石上神宮で一番印象的なのは、
鶏がいることですね笑
40年前に奉納されたそうで
30羽程度の鶏が住んでいます。
放し飼いになっているので、
いろんな人が写真を撮ったり
追いかけたりしてました笑

次の大社へ行く途中の桜並木が
めちゃくちゃ気持ちいい!
どこ行っても、こんな感じの桜が
現れるんだから奈良に住んでいる人は
羨ましいなー
普通のお宅の桜ですら
見事なものが多い!

参道が気持ち良い廣瀬大社

鳥居のところの桜が綺麗で
とっても気持ち良いです。

参道も駐車場からスッと通っていて
春らしい緑が青々としています。
ここを歩くだけで気持ちが
リフレッシュされていきますねー

境内にある桜も素敵でした🌸
廣瀬大社は、大和盆地の川が一点に
合流する地点に鎮座しており
衣食住の守護神とされています。

川のせせらぎに囲まれているので
ちょっと行くと川岸の素晴らしい
春風を感じることができますね。

龍田大社

この日最後は龍田大社さんです。

ここも桜が綺麗で
神社横の桜も見事に咲いていました🌸
創建は崇神天皇、2100年前だそうです。
もはや、時代感と時間感覚がおかしくなりそうです笑

そこまで大きな神宮じゃありませんが
手入れが行き届いていて
落ち着ける場所ですね。
この日も90kmくらい走ったので
ヘロヘロになりながら帰りました笑

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月11日〜12日:奈良県吉野郡
4月13日〜17日:大阪府大阪市
4月18日:兵庫県神戸市
4月19日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております👍

つかさ

投稿者: 高橋司

夢を見つけ、実現を目指す伴走者になります。 はじめましてアフリカに碁盤を持っていく男高橋つかさです。 貯金なし、人脈なし、実績なし、27歳、フリーターから一念発起 人が笑顔になる瞬間を作る! そのためにアフリカへ碁盤を持っていきます。 と言い始めて 海外へ囲碁を教えに行ったり 日本国内でバックパッカーを始めたり 自転車で日本1周したり そのついでに各地方の社長さんに突撃したり そして、2023年ついにアフリカへ視察に行きます! とにかく、自分の情熱を注ぐ夢を見つけてから 行動し続けてきました。 夢がない、目標が見つからない 今の自分から変わりたい。 そんな方の夢を探すのをお手伝いさせてください。 一緒に悩み、夢を見つけ そして実現に向けて一歩を踏み出しましょう!

日本1周の旅【桜満開!奈良巡り】」に37件のコメントがあります

コメントを残す