日本1周の旅【Kスピリット、新瑞囲碁センター訪問】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の13、14日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ

指導者を育てる場所

13日目は名古屋の囲碁教室といえばここ!
Kスピリットさんです。
プロ棋士の中野寛也先生のご自宅で開かれている
子どもから大人まで参加できる囲碁教室です。

この教室は、中野先生の奥様のかなさんが
全体をよく見ていらっしゃり
Kスピリットの由来もかなさんの頭文字と
スピリットを合わせたものだそうです、

指導者の育成。指導方法の教授と
資格を出すということもさているのを
5年ほど前から知っておりいつか行ってみたいと
思っていた場所に行けたのでとても嬉しかったです!

指導者の資格を出すと言うことは
指導法をちゃんと言語化しており
考え方を共有できる仕組み化ができている証拠なので
今回はたくさんの学びがありました。

vsつかさ

Kスピリットさんには
滋賀司君という私と同じ名前の生徒さんが
いらっしゃいます。
中部棋院で院生1位にもなった方で
プロ目前までいっているレベル。
恐れ多いいですが、互い戦で対局させていただきました。

誰が相手だろうとまずはつかさ流です笑
途中、判断に自信が持てずに
迷ってしまうことが多く
あっさり完敗…
まあ、自分らしくは打てたから良しです。
棋譜をご覧になりたい方はこちら

その後は2面打ちをさせていただきました

強さの秘訣と棋譜つけ

打ちながら見学していて感心したのは
どのレベルの子も、ちゃんと棋譜をとっていること
そして必ず先生があとで振り返りをしている
これは、的確に自分の弱いところを把握できるし
修正もしやすくなるので
素晴らしい取り組みだなと感じました。

チェスもレコードブックを書くように
ちゃんと記録を残すことは大切です。
今度、自分の教室でも子どもたちと
棋譜を取るようにしてみようと思います。

また、オフラインとオンラインを
うまく組み合わせているのも印象的でした。
自宅の一階をお教室にしているので
キャパシティに限界があるところを
PCなどをうまく組み合わせて指導をしていて
様々な要望にしっかりと答えられる形が取れていました。

上手の生徒が指導者側に回って教えることもしており
伝えることで言語化を促して成長するのと
その姿を見て下が育っていく環境ができていました。
とても素晴らしい循環ができていて
本当に参考になることばかりでした。

突然のお願いにも関わらず快く受け入れてくださった
中野先生方、生徒さんたち本当にありがとうございました!
また、名古屋に来たときは皆さんになにかお返しできるよう
男をあげてきます!

中野奨也先生と

新瑞囲碁センター

今回の10連休最後は新瑞囲碁センターさんに
お邪魔しました。
名古屋に行く度に声をかけてくださる方と
打つために伺いましたが、少し早めに行って
他のお客様とも打たせていただきました。
実は、昨年名古屋に行った時も伺っており
その時に打ってくださった方が覚えててくれました!
また、例のごとく看板をつけていたら

僕も学生の頃に名古屋から東京まで歩いて行ったことあるよ
など、たくさんの方から旅の話を聞かせてもらいました。
こういう出会いがあるからこそ、看板着けてて良かったなと
思えますね。

いろいろと気にかけてくださっている方とも1局打てて
席亭さんとも閉店までお話しさせていただき本当に感謝です!
席亭さんと写真を撮り忘れてしまいましたが
また、伺わせていただきます!

次回は、ついに名古屋を離れて岐阜へ向かいます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方はお気軽にご連絡、コメントください。
出逢いに感謝です!

つかさ

投稿者: 高橋司

夢を見つけ、実現を目指す伴走者になります。 はじめましてアフリカに碁盤を持っていく男高橋つかさです。 貯金なし、人脈なし、実績なし、27歳、フリーターから一念発起 人が笑顔になる瞬間を作る! そのためにアフリカへ碁盤を持っていきます。 と言い始めて 海外へ囲碁を教えに行ったり 日本国内でバックパッカーを始めたり 自転車で日本1周したり そのついでに各地方の社長さんに突撃したり そして、2023年ついにアフリカへ視察に行きます! とにかく、自分の情熱を注ぐ夢を見つけてから 行動し続けてきました。 夢がない、目標が見つからない 今の自分から変わりたい。 そんな方の夢を探すのをお手伝いさせてください。 一緒に悩み、夢を見つけ そして実現に向けて一歩を踏み出しましょう!

日本1周の旅【Kスピリット、新瑞囲碁センター訪問】」に44件のコメントがあります

コメントを残す