日本1周の旅【桑名囲碁将棋サロン庵】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の11日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道

会いたかった人と行きたかった場所

日本1周の旅を始めて
初の碁会所へ行ってきました!
行ったのは桑名囲碁将棋サロン庵さん
ボードゲームが好きな方は
七盤戦の庵でご存じかもしれません。
七盤戦とは
囲碁
将棋 
連珠
どうぶつしょうぎ
オセロ
チェス
バックギャモン
の7つのボードゲームを同時にプレイして
先に4勝した方が勝ちという遊びです。
ずっとプレイしたかったし
行ってみたかった場所です。

そして、庵に行くキッカケをくれたのは
Twitterのフォロワーさんです!
日本1周の旅の前に会いにくる囲碁講師企画で
どこでも行きます!
とツイートしたら即DMをくださったご縁で
今回お会いすることができました。
実は、20年に一度会おうとして
名古屋に行ったものの緊急事態宣言の延長により
会うことがかなわなかったので
リベンジでもあります。

今回も、しっかり看板を背負って行きました笑

歴史ある町並みとご縁

桑名市は前週に多度大社には行きましたが
中心地に来たのは初めてです!

桑名城の跡や六華苑など、晴れている日は
ピクニックするのにぴったりな場所でした。

桑名城跡の公園で天むすをパクリ

お昼をのんびり食べて
庵さんに向かう前に、Googleマップで見つけて
気になったクッキー屋さんへ行ってみました。

いきものクッキーとはなんぞや?
と興味津々で入ってみたら

全て手作りの可愛らしいクッキー!

可愛らしいクッキーが端から端まで!
しかも、これは全部1枚1枚手作りで
機械は入れてないそうです。
持っているメッセージがhappyだったり
thank youだったり、ちょっとずつ違うのもツボです。

内装も可愛くて素敵

一番驚いたのは、店員さんがバックの看板を見て
「どこから来たんですか?」
と話しかけてくれたところから
「あれ?庵さん行かれるの?知り合いですよ!」
とまさかのご縁がありました笑
お土産を買う前にネタバレしてしまいましたが
このあと、社長さんにもメッセージがいってました。

作っている店員さんたちにも応援してもらって
可愛らしいクッキーだけでなく、
働いている店員さんも可愛くて暖かい雰囲気が
伝わってくるお店でした!

いざ、庵へ!

桑名囲碁将棋サロン庵さんは以前からTwitterで拝見しており
本当に行ってみたい碁会所の一つでした。

実は、この週は碁会所を訪れるかずっと悩んでました。
まんえん防止法が延長に次ぐ延長で、尻込みしていました。
でも、Twitterで知り合った方が
「庵で会いましょう」
と言ってくれたことで踏ん切りがつき
この後も、訪問先の場所にアポを取って
OKをもらえたところに伺わせてもらえました。
本当に悩んでいたので、背中を押してもらえたことに
大感謝です!

庵に着くと社長の大川さんが忙しい中
お時間を作ってくださり、お話をしてくださいました。
囲碁未経験の状態から庵を初めて、
新しい視点で囲碁界や他のことも
沢山考えてくださっているのが感じられました。
また、僕が到着するとすぐに

モニターに紹介を出してくださいました!
めちゃくちゃ嬉しい…
なんてありがたいんでしょうか。
本当にありがとうございます。

会いに来る囲碁講師の企画を始めた時に
ものの30分後くらいにはDMをくださった方と
対局をし、さらには強い人呼んでおきました!
とどんどん対局させていただきました。

いつものお決まりの布石です。笑
決め方が荒いけど棋譜はこちら

さらには、初の七盤勝負にも挑戦させていただきました!

結果はバックギャモン、どうぶつしょうぎ、チェス、連珠で
4勝を挙げて勝利!
しかし、まさかの本業の囲碁で敗北笑
実質敗北ですねー

でも、初めての七番勝利すっごく嬉しかった!

桑名支部長さんとフォロワーさんと

やっぱり、勝つって嬉しいな笑
ルールブックももらって、帰りにパシャリ

こんなに笑顔なことある?ってくらい
とびっきりの笑顔ですね笑

また訪れて必ず七盤に挑戦したいと思います!
帰りには、焼肉に行ってお腹いっぱい食べさせてもらいました。
本当に、この日もたくさんの人によくしていただいて
感謝してもしれきません。

お話ししてくださった皆さん
気にかけてくださった皆さん
そして、何よりお誘いいただいたフォロワーさん
本当にありがとうございました!
僕は幸せ者です!
感謝!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、翌日行ったしろとくろ、中村本因坊など
盛りだくさんでお送りします笑

つかさ

投稿者: 高橋司

夢を見つけ、実現を目指す伴走者になります。 はじめましてアフリカに碁盤を持っていく男高橋つかさです。 貯金なし、人脈なし、実績なし、27歳、フリーターから一念発起 人が笑顔になる瞬間を作る! そのためにアフリカへ碁盤を持っていきます。 と言い始めて 海外へ囲碁を教えに行ったり 日本国内でバックパッカーを始めたり 自転車で日本1周したり そのついでに各地方の社長さんに突撃したり そして、2023年ついにアフリカへ視察に行きます! とにかく、自分の情熱を注ぐ夢を見つけてから 行動し続けてきました。 夢がない、目標が見つからない 今の自分から変わりたい。 そんな方の夢を探すのをお手伝いさせてください。 一緒に悩み、夢を見つけ そして実現に向けて一歩を踏み出しましょう!

日本1周の旅【桑名囲碁将棋サロン庵】」に47件のコメントがあります

コメントを残す