日本1周の旅【小田原〜静岡用宗】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の3、4日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら

3日目箱根越え

3日目は朝から電車に乗って
セーブポイントでもある小田原へ

週末東京、平日は日本1周生活の
本格的なスタートです。
まず、いきなりのクライマックス感のある
箱根の峠越えです。
前週に下調べだと行って自転車で登った坂は
箱根新街道という激坂で
あまりの傾斜にほとんど押して登りました。
さすがにこんな道、アスリートとはいえ人が
走れんだろと思ってちゃんと調べると
やっぱり、全然違う坂でした(汗

ちゃんと選手が走っている坂は割とゆるゆると
ひたすら登っていくので自転車でも
普通に漕いでいくことができました。

なんでもそうですが、下調べは
ものすごく大切ですね。

今回も、後から抜いていく車から
応援してくれる方や
わざわざ窓を開けて頑張ってください!
と声をかけてくださる方が居て感謝感激でした。

ほんの些細なことですが、
その瞬間はペダルが一気に軽くなります。

箱根の最高地点

箱根の最高登頂地点です。
前回とは比べものならないくらい元気です笑

芦ノ湖

芦ノ湖についたらキレイに富士山が!
箱根神社の鳥居も一緒に見れて
登ったかいがあったなーと
報われた気分です笑
そこからは下りですが、
正直びびってました。

登るのは2時間、降りるのは30分
スピードが出過ぎて転んだら簡単に
大けがどころじゃなくなります。

山を降りたところで今回僕が
日本1周する上で裏テーマにしている
全国の神宮、大社巡りの1社目
三嶋大社に行ってきました

旅の安全と、応援してくれている人の
健康をお願いしてきました。

旅1番の感動

今回、旅をしていた中で1番感動したのも
応援してもらえたことです。

宿へいく道すがら、
信号待ちをしていたら
「日本1周?すごいね!」
と車から男性3人組が声をかけてくださいました。
「はい!ありがとうございます!」
と返事をしたら信号が青になって進み始めて
応援してくれるなんて嬉しいなーと思ったら
次の信号待ちでさっきの車から手招きされました。
「なんだろ?」
と思って近づいたら
「はい、これ!安全運転で頑張って!」
と渡されたのが

応援でいただいたお金…感涙です

お金でした。
まさかすぎましたが断る余裕もなかったので
「ありがとうございます!」
というと颯爽と走り去った方々の
粋さにこの度1番の感動をいただきました。
正直な話。泣いちゃいました。
今、人と関わるのを避けることが多いのに
ここまで人の温かさに触れられると
思っていなかったからです。

信号待ちの10秒にも満たない時間で
応援しよう!
と思っても、お金を渡すということは
自分だったらできなかったでしょう。

いただいた恩は、
次の方へ繋げないといけません。
僕も、旅の途中で応援したい人がいた時は
出来うる限りのことをしていこうと
あらためて決意しました。

沼津で1泊

コーワワーキングスペース「シンマチ」

宿泊したのは古民家を改装した
コーワワーキングスペース「シンマチ」さん
2階にある1室に泊めていただきました。
一階は広々としたワーキングスペースで
古民家の形を生かしつつもオシャレな
空間になっていました。

僕が滞在中も利用者の方とも
お話しさせてもらいました
楽しそうに働かれてる人が多い印象でした。

こんな素敵な空間が失礼ながら沼津にあるとは
思いもしませんでした。

ここ以外にも、オシャレで気になるお店が
たくさん!
クラフトジンの蒸留所とBARに行きたかったけど
まん防により営業時間が短縮されていた影響で
遊びに行けず悔しい思いをしました。

また必ず訪れてリベンジします!

4日目は静岡は用宗へ!

初めて自分入りで写真撮ってもらえた笑

出発しようとしたら、ちょうど
ワーキングスペースの利用者の方に
すれ違ったので写真とってもらいました笑

この日は静岡県は用宗(もちむね)へ
ここも、Addressを始めるまでは
全く知らない土地でした。
場所的には静岡駅から少し外れたところ。
約60kmの道のり
最初は湾岸沿いに直進していましたが
この道のりが気持ちいい!
左手に駿河湾、右手には延々と続く千本松

駿河湾と千本松

そして、この日最大の難所は薩埵峠
軽自動車が1台通るのがやっとの細い山道
ポンカン畑の間を縫うように登っていきます。
ですが、前日の箱根に比べればなんのその

頂上付近で富士山が見れましたが、
この日はあいにくの曇りで
ずっと帽子をかぶってました。

雲はあるものの天気が良くて
自転車日和でした。
したに見えるバイパスと同じ位置から
この高さまで登ってきました。
達成感があります笑

最後は静岡駅近くの駿府城に寄ってきました。

徳川家康の三河地方を来週まで
ずっと通るのでご挨拶です笑

駿府城近くのスタバも和風テイストで
かわいかったです笑。

最後は用宗のお家で
のんびりさせてもらいました。
移動日はここまで、1日は休息日です。
来週は2月最長距離である静岡〜名古屋を
走破します!
約200km…
浜松や豊橋に泊まる家がないので
なくなく長距離走行です。
誰か泊めてください笑

休憩入れておそらく12時間くらい
今から震えてます笑
しかも、最初調べたルートは
いくつか通行止めになっていたので伸びそう…

とりあえず、怪我しないように頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
応援してただけると泣いて喜びます!

つかさ

投稿者: 高橋司

夢を見つけ、実現を目指す伴走者になります。 はじめましてアフリカに碁盤を持っていく男高橋つかさです。 貯金なし、人脈なし、実績なし、27歳、フリーターから一念発起 人が笑顔になる瞬間を作る! そのためにアフリカへ碁盤を持っていきます。 と言い始めて 海外へ囲碁を教えに行ったり 日本国内でバックパッカーを始めたり 自転車で日本1周したり そのついでに各地方の社長さんに突撃したり そして、2023年ついにアフリカへ視察に行きます! とにかく、自分の情熱を注ぐ夢を見つけてから 行動し続けてきました。 夢がない、目標が見つからない 今の自分から変わりたい。 そんな方の夢を探すのをお手伝いさせてください。 一緒に悩み、夢を見つけ そして実現に向けて一歩を踏み出しましょう!

日本1周の旅【小田原〜静岡用宗】」に51件のコメントがあります

コメントを残す